為替相場で究極資産運用 3段階スクリーン・トレーディング・システム

ここでは、為替相場で究極資産運用 3段階スクリーン・トレーディング・システム に関する記事を紹介しています。
『為替ダディ☆為替相場で究極資産運用』?年利300%為替達人への道 TOP
為替外為FX
為替ダディ☆為替相場で究極資産運用

□3段階スクリーン・トレーディング・システム□

その1.

 この手法は1985年にアレキサンダー・エルダー博士によって開発され、また、今では古典となった、投資苑にて、広く紹介されました。
考え方としては単純で、異なる時間足チャートを基にしたテクニカル分析どうしの乖離を利用しています。
 
 為替ダディの毎日更新している今日のトレンドは、この手法を実践するための第1段階として機能すると思います。

 まず、最初に分析するのは自分が主として取引する時間足より、さらに大きな時間足のチャートを分析することから始めます。
 これが第1段階のスクリーンです。

 
 為替ダディは現在、日足チャートを使用していますので、週足チャートを見ます。
 週足チャートではMACDヒストグラムを使用して、為替相場の大きな流れを掴みます。
 MACDヒストグラムが上昇しているようであれば買い、下降しているようであれば売りから取引します。

 第2段階のスクリーンは日足を使用します。
 エルダー博士は投資苑の中では勢力指数というオシレーターを使用していましたが、ストキャスティックでも可能という記載がありましたので、為替ダディは見慣れたスローストキャスティックを使用したいと思います。
 
 ストキャスティックをどのように使用するかは次の記事で説明します。

 
 
 
 
為替外為FX
コメント
この記事へのFX外為コメント
おはおは~よ~♪
週足か( ..)φメモメモ
私は、チャートそこそこ経済指標そこそこ後はインスピレーション・・・
一番悪いから、テクニカル重視になれるよう勉強しないと(>_<)
2006/07/15(土) 08:42 | URL | Liz #SFo5/nok[ 編集]
エルダー博士すごいです・・・
2006/07/15(土) 12:59 | URL | RUE #-[ 編集]
Lizさん、こんにちは。
自分も勉強中です。
頑張れば、頑張っただけ返ってくると思いますよ。

RUEさん、こんにちは。
本を書くという行動自体が凄いと思う。自分は愛読してますけど、きっと凄い人はいっぱいいると思いますよ。
2006/07/15(土) 15:18 | URL | cbjim #6x2ZnSGE[ 編集]
この頃ブログの巡回をしてると皆さんそれぞれにテクニカルを勉強してらっしゃる。

もう少し自分も深く勉強しなければと思ってます。

たぬでした。
2006/07/15(土) 16:10 | URL | たぬ #-[ 編集]
たぬさん、こんにちは。
自分もね、もっと学ばなければと思うのです。
本読んでるだけじゃ、判らないこといっぱいありますからね。
頑張りましょう。
2006/07/15(土) 16:52 | URL | cbjim #6x2ZnSGE[ 編集]
ひえーっ(-_-;)
勉強。。。暑くてしたくない~
アレキサンダー魔王というよりハクション大魔王系の私です。
2006/07/15(土) 22:42 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
外為魔じょさん、こんにちは。
暑さでばてばて~。
2006/07/16(日) 07:31 | URL | cbjim #6x2ZnSGE[ 編集]
FX外為コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FX外為TB
この記事のトラックバックURL
http://gaitamekawasefx.blog66.fc2.com/tb.php/68-1d5acdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外為FXアクセスランキング
